マンション大規模修繕のことなら株式会社オガワリフォーム

スタッフブログ

オガワリフォームのスタッフが、マンション大規模修繕業務に関することや
個人のできごとをブログでお送りいたします!

サービス部スタッフ

2015年11月30日

漏水

[ サービス部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

これはあるマンションでの漏水の写真です。

①天井面点検口設置 ②漏水確認
③天井面内装解体 ④天井面漏水箇所

最初は漏水を確認する為に点検口を設置(写真①)し、写真②により漏水が確認できました。

外部からの補修が困難な為、お部屋内天井面を解体(写真③)して漏水補修をする事になりました。

写真④は写真②の部分にあたりますが、天井面を解体し他の箇所からも漏水を確認する事ができ

ました。

想像超える漏水箇所の多さに驚きました。

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

サービス部 岩口

営業部スタッフ

2015年11月29日

ゴ ル フ

[ 営業部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

 11月の3連休を利用して千葉県へゴルフに行ってきました。

今回は気持ちだけはかなり気合が入っていて、好スコア―を実は狙っていたのですが、今年やった

ゴルフの中で最低のスコア―でした。

スタートホールは右ドックレッグホールでショット自体はナイスショット。

でも突き抜けてしまいOB! 

次のホールも第二打をナイスショットしたにも関わらずロストボール!

前半9ホールで3度バーディチャンスがありながら全てボギー!

後半はグリーン周りのアプローチでトップ・ダフリ!の連続。

球も右に、左へと曲がり出し、挙げ句の果てにボールを8個なくす散々なスコア―でした。

早いもので、次は・次はと思いつつゴルフを始めて30年が過ぎました。

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

営業部 森谷

営業部スタッフ

2015年11月28日

堪 能

[ 営業部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

 もう、12月ですね。

1年過ぎるのは早いもので、私も1月になると年齢が50歳となり半世紀を生きたことになります。

特に持病があるわけではないのですが、身体の中で痛いところも出始めてきているので、今後は

身体をいたわりながら頑張っていこうかと思うこの頃です。

 お酒を飲まれる方はご存じの方もいるでしょうが、日本酒で真澄という銘柄があります。

長野県諏訪市に酒蔵がある宮坂醸造という会社が作っている飲みやすい日本酒で、その真澄の

酒粕を原料に使って焼酎も作っているのですが、新粕を使うので品切れになったらしばらくは発売

中止になります。

その焼酎が11月に販売を再開したので早速お取り寄せをしました。

味はほのかな日本酒の香りがして飲みやすい焼酎です。

6本取り寄せたのですが美味しさの魅力に負けて既に全部飲んでしまいました・・・(笑)

 12月はお酒を飲む機会が多いと思われますので、十分な体調管理をして今年の残り1ヶ月を

頑張りましょう!!

真澄の焼酎 のどぐろ

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

営業部 伊藤

積算部スタッフ

2015年11月27日

演奏会に出演してきました

[ 積算部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

 先日、母校ギターマンドリンクラブの定期演奏会があり、私は賛助として演奏会に出演しました。

母校のギターマンドリンクラブとは、弦楽器で構成されたオーケストラです。

楽器はマンドリン・マンドラテノール・マンドロンチェロ・マンドローネ・クラシックギター・コントラバスの6つの

楽器があります。

私はその中のマンドリンという楽器を演奏していてオーケストラの中ではメロディなどを担当しています。

私はホールで楽器を演奏すると、自分が上手になった感じがするので演奏会前に少しでも時間があれば

楽器を弾いています!

けれど、本番になると普段の練習しているときよりも弾けなくなるのです。

緊張しているつもりはないのに、なぜか弾けなくなるのですよね・・・。いつも不思議だなあと思っています。

次回の演奏会はもっと弾けるようなりたいですね。

後輩たちが楽しそうに楽器を弾いているのを見ていたら私ももっと楽器を弾きたい欲が出てしまったので、

来年からはもっと音楽活動をしていきたいと考えています。

準備中 リハーサル

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

積算部 ♀

サービス部スタッフ

2015年11月26日

専用部(部屋内)の給水管更新工事

[ サービス部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

当該マンションは以前より給水管の劣化による

・漏水

・赤錆混じりの水が出る

といった状況が増えてきた事から、今回専用部(部屋内)の給水管更新工事を行いました。

共用部の給水管は1年前に更新済です。

これにより共用部、専用部共に配管が新しくなり、漏水も収束し、綺麗な水で生活ができる事でしょう。

①更新前給水管内 ②更新前給水管内
③天井裏新規給水管施工 ④天井から壁に露出配管施工
 
⑤天井から壁に露出配管施工  

 

※更新前の給水管内写真①、②では配管内に赤錆がびっしり発生しており、配管の半分程度が赤錆

  で埋め付くされている状態でした。

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

サービス部 佐藤