マンション大規模修繕のことなら株式会社オガワリフォーム

スタッフブログ

オガワリフォームのスタッフが、マンション大規模修繕業務に関することや
個人のできごとをブログでお送りいたします!

サービス部スタッフ

2013年10月31日

漏水調査

[ サービス部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

神奈川県、某マンションにて漏水の懸念があるとの事で調査・補修を行いました。

現状、水が落ちてくる状況はありませんが天井にシミがあるとの事で、天井を開口し、

調査用炭酸ガスを注入。

上階のバルコニーの数箇所から炭酸ガスを検知した事から、該当箇所が水の浸入口と

判断しました。

漏水の原因は多岐に渡る為、このようにその原因を調査し、特定する事が重要であり、

難しい部分でもあります。

①漏水箇所 ②開 口
/userfiles/image/userUpload/%E2%91%A2%E7%A9%BF%E5%AD%94.jpg
③穿 孔 ④調査用炭酸ガス注入
⑤上階ルーフバルコニーにて炭酸ガス検知 ⑥炭酸ガス検知箇所(水の浸入口)
 
⑦止水材注入  

 

マンション大規模修繕工事のオガワリフォーム

サービス部スタッフ

営業部スタッフ

2013年10月30日

不要物処分

[ 営業部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

先日、某マンションの大規模修繕工事の第一回定例打合せがあり、営業担当として出席する為

マンションに行きました。

そこには足場が建ち、黒いメッシュシートに覆われ、ペンキ塗りたて・頭上注意などの

看板があり、エントランスには工程表・各種工事のお知らせが掲示板に貼られていました。

その中で以前にはなかった風景がありました。

ゴミの山が出来ていたことです。

これはベランダの不要物をサービスにて処分するお約束をヒアリングの時したので、

そのゴミであることはわかったのですが・・・・

中を見ると炊飯器?・布団?・本棚?・パソコンラック?などベランダ不要物とは無関係のような

ものまでたくさん捨ててありました。

工事説明会の時、捨てられる物、捨てられない物の説明をしたつもりなのですが・・・

説明不足だな~と感じた瞬間でした。

 

マンション大規模修繕工事のオガワリフォーム

営業部スタッフ

品質管理部スタッフ

2013年10月29日

マンション大規模修繕∞

[ 品質管理部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

当社でも秋季の現場が進んでいます。

秋のお彼岸も過ぎ、気象庁では3か月予報も発表されましたが、どうもスッキリしない

空模様が続いているようです。

 

案の定、消費税アップ前の駆け込み需要なのか、建築業界でも個人住宅・マンション・ビルの

新築は勿論ですが、マンションの大規模修繕も盛んに行われています。これも又予測通りに

日常生活品同様建築資材も値上がりをしています。

待望の7年後オリンピックに向けての計画予算も大幅にアップするとの発表が、先日東京都より

行われています。

 

マンション大規模修繕では、夏に着工した現場は遅い物件でも年末には完了お引渡しを済ませ、

新しく綺麗によみがえったお宅でお正月を迎えて頂くように工期が組まれています。

現場は今が作業の最盛期です。

足場を組み、建物本体の不具合箇所の補修をし、伸縮吸収・密封等のシールをし、綺麗に

塗装をし、雨水の侵入を防ぐ防水を行っています。

今、現場代理人は、安全作業をしながら、お約束通りの品質内容で、お約束の工期を守る

ための管理に努めています。

 

Best Quality &Best  Serviceで 業務に励んでいます。

再生2ベスト

Best Quality &Best  Service  を Now &After


マンション大規模修繕工事のオガワリフォーム

品質管理部スタッフ

工事部スタッフ

2013年10月28日

体力

[ 工事部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

東京オリンピックも決まり、消費税の増税も決まり、どんどん世の中は変化して行きますね。

これから色々と忙しくなって行く中、最近は体力が落ちて来ていると感じ、プールで泳いで

鍛えてます。

現場では、職人さんと体の鍛え方の話をしていますが、改めて職人さんの基礎体力の凄さに

気付かされます。

鋼製の板を持って高い所をヒョイヒョイ歩いている鳶さんなんて、「バランスボールに乗って

体幹を鍛えましょう」の数十倍のトレーニングみたいなもんですからね。

体が資本ですから、体力づくりをして、現場では職人さんを尊重し事故の無いように努めたい

です。

足場組立中(高所作業) 足場組立中(高所作業)
足場組立中(高所作業) 足場組立中(高所作業)

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

工事部スタッフ

工事部スタッフ

2013年10月26日

居住者様へのサポート

[ 工事部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

マンション大規模修繕工事は居住者様のご協力がないとスムースに行かないと私は思います。

工事が進んでいきますと様々な事を居住者様にお願いする事となります。

ベランダ内の片付けや網戸の取り外し、またアンケートのお願いや在宅工事等々あります。

居住者様からすれば、とても大変でご面倒な事だと感じます。

ですので少しでも私が出来る事はお手伝いさせて頂きたいと考えております。

そして大規模修繕工事を居住者様方と一緒に成功させたいと思います。

 

マンション大規模修繕工事のオガワリフォーム

工事部スタッフ