マンション大規模修繕のことなら株式会社オガワリフォーム

スタッフブログ

オガワリフォームのスタッフが、マンション大規模修繕業務に関することや
個人のできごとをブログでお送りいたします!

スタッフ

2013年6月29日

ビフォア アフター

[ スタッフ ] [ スタッフブログ ]

この地に勤めて10年が経過します。

マンションの大規模修繕で言えば1シーズンと言ったところでしょうか。

10年の間には世界的、全国的・・・個人的に色々なことがありましたが、そんなこととは無関係に、

カラスは毎年同じ季節、同じ木に巣を作ります。社内には毎年決まって襲われる人もおりました。

DNAに引き継がれているのか、近隣のベランダから針金ハンガーを持ち去り、巣作りしています。

葉の無い時期にしか見られない光景ですが、実に巧妙です。

人間の考えていることなんて気にも留めずに来年も巣作りは繰り返されるでしょう。

継続することの難しさをここで学んでいます・・・なーんて。

 

 

オガワリフォーム

総務部

工事部スタッフ

2013年6月27日

足場解体作業

[ 工事部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

3月から着工した現場も終わりに近づき、現在足場の解体作業を行っております。

梅雨の時期にさしかかり、雨による作業中断があったりもしますが、事故の無い様

安全第一をモットーに作業を進めております。

工事部スタッフ

マンション大規模修繕工事というと、外壁や鉄部の塗装の塗り替え、タイルの貼り替えや防水の

やり変えがすぐ思い浮かびます。いわゆる外見上傷みがはっきりわかる部分です。

人間にたとえれば、年数の経過で「しわが増えた」「髪の毛が薄くなった」「肌がガサガサになった」

という感じです。しかし、そればかりではありません。「最近血圧が高くてね」「神経痛がひどくて」

「節々が痛くて階段の上がり降りが辛い」等、体の内面の不調も感じませんか。

これらの内面の症状、建物で言えば、給排水設備、電気設備の異変として現れます。

これら設備関係は、直接目で傷みが見えないので、つい見落とされてしまいがちですが、数十年

の経過とともに、やはり痛みも進んでいます。

写真は、今修繕工事を行っている築40年経過したマンションの「消防用消化ポンプの補給水配

管」の漏水の様子です。

今回の修繕工事では、配管の塗装のみの仕様でしたが、塗装の検査をしている際、水がにじみ

出ているのを発見、仔細に調査すると、長期間の腐食の進行で、配管の肉厚が薄紙1枚程度に

なり破れる寸前でした。案の定、翌日にはかなり大量に水が漏れ出してきました。すぐに監理者

様、管理組合様に連絡し、修理の同意をいただいて修繕完了。見落としていたら大変な事になる

ところでした。消防用設備なので不具合があっては法に触れるし、万一の際消火ポンプが作動し

なくなったら一大事です。

皆様のマンションも設備関係を再点検してみては如何ですか。

消火ポンプ補給水タンク 腐食が進行し破断しています

 バルブ、配管を更新し保温を巻き直し、

 

 支持架台を新設して 修繕完了

 

 

工事部スタッフ

工事部スタッフ

2013年6月25日

道具について

[ 工事部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

大規模修繕工事も残りわずかとなりました。

今日は、職人さん達が使う道具を紹介したいと思います。

写真①のペッカーと言うのは、床のシートなどを剥がす時に使う機械です。

大型の自動カッターみたいなものです。

写真②のブロアーは、埃やゴミなどを取り除く機械です。

写真③の高圧洗浄ガンは、最近ホームセンターなどで販売されている洗浄機械の

プロ仕様のものです。物凄い水圧で、汚れ等を落とします。

写真④のコーキングガンもホームセンターで販売されている形のプロ仕様のものです。

補修用コーナーなどに行けば販売されています。

今回は、色々な道具を紹介させていただきました。

①ペッカー ②ブロアー
③高圧洗浄ガン ④コーキングガン

 

工事部スタッフ

工事部スタッフ

2013年6月24日

バルコニーの仕上げ

[ 工事部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

大規模修繕工事では足場を組んでの工事なので、皆様のバルコニーがある意味

メインの工事になります。

壁や天井を塗り替えたりして外装を奇麗にする中で、自分の好みにもなりますが、

バルコニーの床は長尺シートがお勧めです。

廻縁をウレタン防水して床にシートを貼るので防水性能も良いですし、シート自体も

色々なバリエーションがあるので貼り終わった後はとても綺麗です。

工事を管理している側も長尺シートが貼り終わると「綺麗になったなぁ」って感じます。

工事をご検討の際には床面防水に長尺シートを!

バルコニー床長尺シート 施工前 バルコニー床長尺シート 施工後
階段長尺ステップ 施工前 階段長尺ステップ 施工後

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

工事部スタッフ